【ハセガワ】VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(その6:白くならない。。。)

ガンプラ・もたんです。

なぜだか、急に色が塗りたくなったので。。。

バルキリー再開です。

今日は、白の発色の話。。。

 

 



【MSホワイトよ、お前もか。。。】

すでにサフは吹終わっていたので、さあ、白くするぞと。。。

グレーのサフの上から、MSホワイトを吹いてみた。

すると。。。

まったく、白くならないやんけ!

なんども吹き重ねてみたところ色は薄くなるけれど、思いっきりグレーのまま。。。

(左側の腕がサフ吹いたままの状態、ヘッドの方がホワイトを吹いたもの)

 

【キーワードは「隠蔽力」】

ご存知の方も多いと思いますが、「白」「赤」「黄」の塗料は隠蔽力が弱いと言われます。

隠蔽力とは、塗りつぶす力。下地の色が見えるかどうかです。

軽い気持ちで、サフの上からホワイトを吹いても、綺麗に発色するわけもなく。。。

 

どうしたらいいやんけ。。。

と、SNSに助けを求めたところ。。。

こんな、アドバイスをもらいました。

  1. クレオスのクールホワイトGXは隠蔽力が高い。(その他にも、ガイアカラーなどの塗料の推薦をいただく)
  2. クレオスのベースホワイトを吹き直す。
  3. 黒立ち上げでやると、白の発色が良い。

ということで。。。

【買ってきました。。。塗料軍団】

早速、買ってきました。

右から。。。

  • クレオスのベースホワイト。
  • クレオスのウィノーブラックGX
  • クレオスのクールホワイトGX
  • クレオスのメタルブルーGX(こいつは、ゼルベリオス用)

さぁ、いってみようぜ!

【ベースホワイト+クールホワイト】

まず、ベースホワイトを吹いてみました。

すると、さすがに速攻白くなりました。ただ、缶スプレーなのでがっつりサフがかかってしまい、モールドの埋まり感がはんぱない。。。

なれない道具って辛い。。。

でも、この時点で白くする点については勝負あり。

その上から、クールホワイトを吹きました。

写真が色かぶりしていますが、ちゃんと白くなりました。

 

【クールホワイトのみ】

クレオスのGXシリーズですが、蓋を開けた時から塗料がしっかり濃いです。

それなりに厚めにしっかり吹く必要はありましたが、ちゃんと白くなりました。

 

【ウィノーブラックの下地+クールホワイト】

まず、ウィノーブラックを吹く。

その上から、クールホワイトを吹くと。。。

しっかり白くなりました。

塗料がGXシリーズなのは置いておいても、黒の上に白を吹くと綺麗に発色するのは不思議だなぁ。(笑)


プレミアム バンダイ


 

【で、並べてみました。。。】

結果、発表!

左から。。。

  1. サフ吹いたままの状態
  2. クールホワイトのみ
  3. ウィノーブラックの下地の上にクールホワイト
  4. ベースホワイトの上にクールホワイト

さて皆さん、差が分かりますか???

 

ここからは個人的感想ですが。。。

  • どれもそれほど変わらない。
  • ただし、下地を塗った方が多少発色が良い気がする。(気持ちのレベル)
  • ベースホワイトはサフなので、気をつけて吹かないとモールドが埋まる。。。

というわけで、今回は、クールホワイトによる塗装を選択することにしました。

(コンテストとかに出すときは、下地ありを選ぶと思います。個人的には黒立ち上げを選ぶと思います。)

 

ちなみに、昨年作ったGアーマーの時は、スーパーホワイトを吹いた上にMSホワイトを吹いたことを、今思い出しました。(^^;

下地がないとやっぱりダメなんでしょうね。

これからは、作品ごとにカラーレシピも残していこうと思います。

では、また来週!

(同日追加)

ヘッドユニットは、クリアパーツを先に塗装して、はめ込み。

その後、トレッシングペーパーを挟んで、白を吹くという新しい技を使っています。

どうしても結果が見たくて、クールホワイト吹きました。

その結果。。。

うまくいきました〜!

来週も頑張ります!

 

【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】

【アオシマ】完成 1/810 イデオン (謹賀新年に相応しく。。。)
【アオシマ】完成 1/810 イデオン (謹賀新年に相応しく。。。)


【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【HGUC】 MS-06 ガンプラスターターセット 量産型ザク
【HGUC】 MS-06 ガンプラスターターセット 量産型ザク

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(最終回:ギャラリー)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(最終回:ギャラリー)


【HGUC】RGM-79D ジム寒冷地仕様(合わせ目消してます。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA