【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(その5:クリア吹いて完成!)

こんにちは。がんもた(@info_gunmota)です。

待ちに待った連休。(有休ですが。。。)

ついに、完成。旧ザクの報告です!

 

こんな風になりました!

00000200

 

クリア吹く前と比較すると。。。

だいぶ違う。。。

テカリだけでなく、やはりクリアブルーが乗ることによって、青が強調されますね。

(当たり前。。。)

あと、グレーの部分も、ただのクリアを吹いて光沢にしています。

やっと、ラルさんカスタムに見えるような色になりました。

00000200 00000194

 


 

クリアを吹く時の注意点。。。ドバッと出るので細吹きに!

クリア塗料って、ものすごくサラサラ。。。

よって、エアブラシのセッティングが同じ条件でも、他の色に比べて。。。

ドバッと!出ます。。。

その結果。。。↓こうなります。。。(^◇^;)

00000207

くれぐれも、超細吹きでテストしてみてから、塗るようにしましょう。。。

(反面教師)

 

 

それでは、ギャラリー行ってみよう!

00000203

デカールシール、難しいですね。(ジオンのマーク等)

初めてやりました。

でもつけるとかっこいい。。。

 

00000202

ヒートホークを持って。。。

 

00000201

バズを腰にマウント。

バーニアは、趣味でカッパーにして、墨入れしています。

 

00000195

バズを構えて。。。

 

00000197

両手持ち。。。

 

00000198

正面から。。。発射!

 

00000196

男の背中。。。(笑)

 

続いて、各部のアップです。

00000208

腰のアーマー。綺麗に墨入れできました。。。

 

00000209

肩パッド。。。シールの貼り方がいまいちわからない。。。

 

00000204

脇の下にも、シール。

 

00000206

腰のバズーカ用マウント。

 

00000210

ランドセル・カバーを取るとこんな感じになります。

 

00000205

ヒートホークは、設定画とは違う無難な色に。。。

(単に、疲れただけ。。。)

 

古いキットを作ってみて。。。学びが多い。。。

それにしても、やっと完成。

忙しかったのもあるけど、まるひと月かかった。

 

古いキットは合わせ目なんかお構い無しだし、整形も今ひとつでバリがたくさん。

綺麗に作ろうと思うと、相当手間ですね。

(正直、細かいところはだいぶ手を抜いています。)

 

でも、合わせ目消しのコツや、初めてのグラデーション、クリアカラーなど、

なんやかんや、良くやりました。

 

それに、塗装にあたり、設定オリジナルの色を意識しつつ、自分なりの色を

考えることができたので、とても学びが多かったです。

次のガンプラに、これが生きるといいのですが。。。

 

さて、次は何を作るか。。。

今のところ、仮組みが済んだバルバトス、在庫でHGのターンAとウィング0があるんだよねー。
(その他にトライオンと旧MK2もあるし。。。)

でも、疲れたので、ターンA見ながら少し考えます。。。


【こんな記事が読まれています。】