【HGUC】MS-05 旧ザク(その5:完成・全て筆塗りでラインまで引いてみました。。。)

ガンプラ・もたんです。

HGの旧ザク、完成です。

全て筆塗りの誓いを守るべく、ラインも筆で引いてみました。

 

 

 

【ラインはエナメル塗料で引こう】

とりあえず、ラインはエナメル塗料で引きました。失敗してもエナメルなら拭き取れますからね。

実際、最初に、白、濃緑色等試しましたが、いまいちだったので、拭き取って、それから赤に落ち着きました。

よくみたら、「555」(ファイズ)カラーですね。

やっぱりこの色は鉄板です。

 



【ラインは旧キットの箱絵を参考に。。】

ラインを引く場所は、旧キットのリアルタイプザクの箱絵を参考にひきました。

フリーハンドなので拡大すると粗が目立ちますね。(汗)

でも、この顔の隈取りはとてもいいデザインで、真似してよかったと思います。

肩は段落ちモールドに合わせて少しオリジナルで。。。

赤の線が段落ちモールドのところで折れているのもオリジナル。

ラインは映えましたが、リベット加工は、結局それほどいかせなかったかなと。。。この辺りは次の課題です。



【非常によく動くキットです。。。】

肩関節の引き出しで、両手持ちも楽々。

良い安定感。

後ろの友軍に、こっちへおいで。。。

立ち姿も絵になります。

 

【今回大活躍の筆】

今回のライン引きでは、タミヤの面相筆が活躍しました。

前作のミーティアで、なんとなく筆にどれくらい塗料を乗せるとだまになるのかわかってきたこともあり、大分楽に筆で線画弾けるようになりました。

個人的には、筆には塗料をしっかり含ませた後、塗料皿の端なのでしっかり余計な塗料をすりきり、筆の表面が見えた状態で塗ったり引いたりするのが良いと思いました。

以上、筆塗り・旧ザク奮戦記でした。

 

さて、次は何を作ろうかな。

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA