【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(その1:切りまくってます。。。)

ガンプラ・もたんです。

G-アーマー、本腰入れ始めました。

これで、GBWCにトライします。

 

 



【目指せ!GBWC】

数ヶ月前にGBWC(ガンプラ・ビルダーズ・ワールド・カップ)の基本アイデアを思いついてから、のんびり考えてましたが、大体イメージが固まりました。

題して。。。

「A(エール)・アーマー・ガンダム」

コンセプトは、エール・ストライクガンダムを、ファーストガンダムで作ったらかっこいんじゃない?というもの。

要は、このポーズを取らせたいわけです。

それで、こんな改造を思いつきました。

そうだ。京都に行こう。。。
ではなく、「そうだ。背中にGアーマーをつけよう。」
(下記は、あくまでイメージです。)

 

でも、Gアーマーの飛行機形態も活かしたい。

ということで、機種から、えいやっと曲げちゃうことにしました。

いい塩梅に、メガ粒子砲もこれだと頭の横に出ます。

さらに、ガンダム本体も。。。

【ガンダムのプロポーションを考える】

ぼくは、塗装を考えるとき、説明書の白黒コピーをとってから色鉛筆で彩色して考えます。

その方法を応用して、コピーした説明書を胴体、手、足などに切り分けて、福笑いみたいに貼ってみました。

右上が元の状態、左下が脳内妄想です。

首、胴体、太もも、足首をそれぞれ延長。

胴体については、腰を伸ばすか、胸のパーツを分割するか、そこはまだ思案中です。

旧HGの方がリバイブよりも自分のガンダムのイメージに近いのですが、胸板が微妙に薄いのと、やはり足は短いというのが印象。

理想はHGのνガンダムですね。

ということで、基本工作が見えたので、作業に入ります。

【Gアーマーを切る。。。】

てなわけで、早速、切ります。切るのは下記の部分。

エッチングソーを使って切っていきます。

結果、こんな感じ。。。
(メガ粒子砲の基部部分を切り忘れたのはご愛嬌。ま、あとできればいいや。。。)

なんとなく、ぐいっと後ろが持ち上がりそうになりました。
ただ、まだ背中に背負うには長いので、期待も短くしようと思います。

こんな感じかな。

【今日のガンダムさん】

ガンダムさんは、初めての足、胴体延長手術が待っていますが、まずは合わせ目を接着してからになります。

今週は「ムニュッ」までやって、工作は来週です。

でも、このガンダム、箱絵のイメージをよくとらえていて、あらためてガンダムってかっこいいなぁと思う次第です。

さ、俺Gアーマー改めAアーマー。
これからゆっくり作っていきます。

普通のGアーマーはまたいつか。。。

行くぜ!GBWC!

 



 

【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

 

【こんな記事が読まれています。。。】

 

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)
【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【HGUC】RX-75ガンタンク(初めてのウォッシング。。。)
【HGUC】RX-75ガンタンク(初めてのウォッシング。。。)

【HGIBO】グリムゲルデ(手首に苦労したけど完成。。。)
【HGIBO】グリムゲルデ(手首に苦労したけど完成。。。)

【HGUC】RX-75ガンタンク(なんちゃってAFV)
【HGUC】RX-75ガンタンク(なんちゃってAFV)

【ツール】自作塗装ブースの巻。。。
【ツール】自作塗装ブースの巻。。。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA