【旧キット】1/144 ザブングル(その4:わきの下におしゃれなスペーサーを。。。)

ガンプラ・もたんです。

半年間放置していた旧キットザブングル、再開です。

ずっと悩みだった、わきの下の加工と足首です。

 

 

 

 

【なやみの種、わきの下。。。】

とりあえず、前回までのザブングル。

ちょっと違和感ありませんか。。。

そう、腕が胴体にぴったりくっついています。

本当は。。。下図の赤い部分のでっぱりがありんす。

でも、こんなんどうしたらいいんだろう。。。

とりあえずそれっぽいパーツを作って、間にはめてみるか!

【プラ板でスペーサーを作る。。。】

(とりあえず設計図)

てなわけで、とりあえず設計図を書いてみる。

1ミリプラバンと3ミリ角棒を使って、スペーサーを作ります。

中盤へ続く。。。


(プラ棒工作。。。)

続いて設計図通りに箱組。

四角いところに腕の軸を通します。

わきの下の開口部に収まる部分は段差をつけて、あとはスペーサーの幅を調整。

最初はヤスリで削って薄くしていたのですが、面倒になってエッチングソーで薄切りしました。

最後に下の部分に傾斜をつけて出来上がり。

(つけたところはこんな感じ)

初めの小学1年生の「きをつけ!」から。。。

大分、ザブングルらしくなりました。(^^)/

後半に続く。。。


【足首の加工。。。】

次は足首のパーツ。

ザブングル特有のスネから足首にかけた半円状のパーツ。

足首を可動式にするために切り離していましたが、どうくっつけるか悩んだ挙句。。。

(スネにプラサポ(02)を埋め込む)

プラサポの02番を埋め込み。。。

半円状のパーツに軸を付けてさしますと。。。

このように可動式になります。

これで良し。。。

 

【とりあえず今日の立ち姿。。。】

大分らしくなってきました。

わきの下も、しっかりしました。

 

あとは、腰のわきの装甲をなんとかすれば、形はできます。

目指せ、年内に完成!

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA