【旧キット】1/144 ザブングル(その5:サイドスカートの作成。。。)

ガンプラ・もたんです。

旧キットザブングル、進めてます。

今日は、サイドスカートの工作です。

 

 

【サイドスカート部品の加工。。。】

(とりあえず、プラ板を貼ってみる。。。)

サイドスカートは、中の人の旧HGガンダムのパーツにプラ板を貼り付けました。

↓めっちゃ、はみ出てます。^^;

また、気がつかなかったのですが、HGのパーツが太ももと干渉していて、サイズをきっちり合わせてもスカートが浮いてしまうことが判明。( ;∀;)

ここまできたら、ごりごり改善です。

 

中盤へ続く。。。


(サイドスカートの調整。。。)

先ほどのプラ板の形を調整していきます。

まずは、腰の前後のスカートに合わせて、形を調整。

続いて、裏側のHGパーツを削いでおきます。ちなみにここはやすりではなく、エッチングソーで切り取りました。

あらためて取り付けてみると。。。

ぴったりハマりましたが、上下がはみ出ていますね。

ということで、上下も長さを合わせ、エッジの角度等も合わせていきます。

 

後半に続く。。。


(サイドスカートの完成。。。)

上記加工が完了した結果が以下です。

ぴったり腰の箱組に収まっています。

うん、これでOK。

あとは、車輪を上から取り付けるだけですね。

 

【工作に悩んだ時は。。。】

みなさんも同じことを思うかもしれませんが、工作に悩んだら少し時間を置くことも一つの解決法ですね。

前回の脇の下に続き、サイドスカートも、今ひとつ作り方に自信がなくて手がつかなかったところを、時間が解決してくれました。

 

というわけで、下半身の工作はだいぶ見えてきました。

そろそろ、合わせ目消しやモールドの再生にも手をつけないといけないなぁ。

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA