【TAMIYA】1/12 HONDA VFR750R(その6:メーター類の取り付け。。。100均UVレジンでディティールアップ。。。)

ガンプラ・もたんです。

VFR750、カウルの前に小物類が待っていました。

今回はステップ、メーター類の取り付けです。

 

 

 

【小物類の塗分け。。。筆万歳!】

さて、いよいよ塗装も残すは小物類になりました。

まずはヘッドライトとステップです。

ヘッドライト:つや消し黒をブラシで吹いた後、ガンクロームでライト内を筆塗り。

ステップ:ガンクロームをブラシて吹いた後、ステップのゴム部分を筆塗り。

ここまでくると、いちいちマスキングしてられません。(性格が雑なので。(笑))

(エアブラシ用に希釈した塗料も、筆で使えるものだ。。。)

ちなみに、今回筆塗りで少し発見があったのですが、ブラシ用に希釈した塗料でも、筆で塗ることができる。

当たり前じゃないかという方もいると思いますが、筆塗り用とブラシ用では明らかに濃度が違いますから、薄いブラシ用を塗るとうまく行かないと思い込んでました。

でも、根気よく重ね塗りすると、案外きれいに塗れるものでした。

おそらく、フラットベースの入ったつや消しブラックだったこともあり、塗料の載りもよかったのでしょう。

若干、田中式筆塗り術(田中先生は、塗料にフラットベースをガンガン混ぜてパレットを作る)にも通じるところがあります。

で、ステップです。こちらブレーキ側。

こちら、クラッチ側。

実際乗っていたくせに、「こんな仕組みだったのね。。。」と模型を作って、今更ながらに思います。

(リアの反射板)

リアの反射板は、きっとそのままだと、赤く塗るだけだったので、クリアパーツのランバーの切れ端を使って反射板を自作しました。

裏側はガンクローム、表はクリアレッドで塗装。

最後に瞬着で貼り付けです。

なかなか、かっこよく決まったと自画自賛中です。(笑)


【メーター類の作成。。。】

(UVレジンを使ってメーターガラス面を表現。)

メーターは、普通にデカールを添付。

その後、上から100均UVレジンを垂らして、紫外線ライトで固めます。

ちょっと艶っぽくなっているのがわかりますか?

この加工はとても簡単なので、ぜひやるべきかと。

あと、電装系は、ガンクロームで塗った上からクリア塗料をのせて、クリアパーツ間を出しています。

写真は、下の二つだけがすでにクリア塗料をのっけていて、上の2つのボタンはガンクローム状態です。

このライトを使えば、しっかりで固まります。

そして、ハンドルに取り付け。

うーんかっこいい。

前から見たところ。

ライトもしっかり光を反射してくれてます。


【いよいよ次回からカウルの塗装へ。。。】

本キットは、カウルの前半分がクリアパーツです。

よって、クリア部分をマスキングが必要ですが、今回は久しぶりにマスキングゾルを使用。

少しはみだし目に塗って、あとからデザインナイフでカットすることで、ぴったり合ったマスクを作ります。

そして、内側をつや消し黒で塗装。。。

今週はここまで。

いよいよ、来週はカウルの本塗装です。

小物類も完成しているので、来週が楽しみです。

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

「【TAMIYA】1/12 HONDA VFR750R(その6:メーター類の取り付け。。。100均UVレジンでディティールアップ。。。)」への1件のフィードバック

  1. 趣味に関する調査結果共有

    突然の問い合わせ失礼いたします。
    英語学習ひろばというサイトの管理人を行っている、ケントというものです。今回、御社のhttps://motan.click/ こちらのページを拝見し、とても良い記事だと思い、問い合わせをさせていただきました。

    普段は英語に関する記事のみ発信しているのですが、弊社サイト内の”調査記事”カテゴリでは様々なジャンルの調査結果を公開しており、今回こちらのページ( https://hitononayami.com/hobby-survey/ )では弊社独自に行った、趣味に関する調査結果を掲載しております。
    主に、最も人気な趣味、一般的な趣味の継続期間、異性に人気な趣味、などの調査結果を掲載しており、このような調査結果を取り入れて掲載することで、御社のページの信頼度も向上するかと思い、問い合わせさせていただきました。
    引用のリンクを張っていただければ、こちらの調査結果を使用していただいて問題ありませんので、是非ご検討ください。

    また、弊社では普段から英語の記事をメインで作成しており、趣味に関する情報をあまり掲載していない事から、今回の弊社調査記事をリンクし紹介してくださった方の中から2サイトを、今回の調査記事(https://hitononayami.com/hobby-survey/)下部でおすすめのサイトとして紹介させていただきたいと考えております。
    まだまだ成長中のサイトですが、ドメインパワーは現在31あり、月間PVは3万以上ありますので、ご迷惑かけることはないかと思います。
    ご希望の方は今回の調査記事をリンクし紹介したページURLと一緒にメールにてお返事いただけると助かります。
    こちらは、4月10日で締め切り、最も良いサイト2つを今回の記事下部で紹介させていただきますので、ご検討のほどよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA