【スクラッチ】超次元戦闘母艦グランド・バース(その8:艦橋作成。。。)

ガンプラ・もたんです。

グランドバース、8日目です。

艦橋(頭)、何とか仕上げました。

 

【ポリパテをもる。。。】

前回までに作ったジム頭の骨組みにポリパテを盛りました。

使ったのはタミヤのエポパテ。

このまま、12時間くらい乾燥。当日は晴れていたので、日向に置いておいたので十分硬化しました。

ここから地味に金やすりでゴリゴリ。

ただ、個人的感想ですが、粗削りするなら、240番の紙やすりにあて木をしたほうがうまく行く気がします。

かなヤスりはすぐ目詰まりする気がします。(個人的感想)

ここまできて、エッチングソーで不要な部分をカット。

ここでもう一回パテを盛り返して、最終調整。

そのあと、羽や小物を付けた姿がこちら。

バースビーム部分は、気分で前回カットしたフラウロスの2連キャノンの後ろ側にバーニアパーツを貼って再利用。

こんなアレンジもありですよね。

ちなみに艦橋部分の小羽根を付けるときに、初めて瞬着の硬化剤を使いました。

小羽根がすぐにくっついて大変助かったのですが、とってもにおいが臭い。

やるときは屋外か塗装ブースの前でやりましょう。(;’∀’)

 


【その他部分仕上げ。。。】

まずは、グランドバスター。

内径2ミリのプラパイプと2ミリ丸棒で工作。

主翼基部はプラ角棒4本接着して作っていますが、途中で丸棒を挟み何となく動力パイプっぽく。。。

短い腕は、もう一つあったSDフレームの腕を加工して継ぎ足し。

バトルバースフォーメーション時に追加で取り付けます。

プラズマカノンの周りはプラ角棒で作ったパーツで囲みます。



【そんなこんなでほぼ素体完成。。。。】

ここまで作ったものを全部盛るとこうなります。

(うん、グランドバースには見えるな。)

立ち姿。

後ろ側はスカスカです。

 

来週はバーニアなどのディティール取り付けに入ります。

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA