【タミヤ MMシリーズ 1/48】ドイツIV号戦車H型(その2:基本塗装、あんこうチームカラーに。。。)

ガンプラ・もたんです。

ドイツIV号戦車H型、本日は履帯と基本塗装です。

それでは、パンツァー・フォー!

 

 

 

【まずは、砲塔を作ります。。。】

砲塔も結構作りごたえがあります。

一から箱組みをして、窓等をつけていく感じ。

砲塔をつけると、おぉ、雰囲気出てきた。。。

シュルツェンは前回も書いた通り、ステーで引っ掛けているだけです。

ただし、形よく作らないと、あとからうまくはまりません。

なので、自分は砲塔に仮組みした状態でシュルツェンとステー側の接着を行い、形を整えました。

これが、全部のせ状態です。

取り外したシュルツェン達。



【ネオジム磁石を隠す。。。】

ネオジム磁石をはめたところに、瞬間接着剤を流し込みます。

よく乾かしてから、そこをヤスリで平らにして、上からサフを吹きますと。。。

綺麗になりました!

ちなみに、今回はガルパン仕様にするので、車体色はブラウン。ですので、サフも初めてピンクサフを使って見ました。

なんかかわいい。(笑)

 

【最後は履帯組み。。。】

今日の仕上げは、履帯です。

履帯については、ストームタイガー同様、ランナー塗装しておきました。

とここまで来て気がついた。

転輪類が車体色と一緒じゃないじゃないか。。。

というわけで、チョーお手軽マスキングして、転輪類だけグレーを吹きましたとさ。

近くで見るとアラが出ますが、足回りはウェザリングしますのでそこまで神経質にはしなくていいと思っています。

履帯はストームタイガーよりパーツ数も少なく、また転輪にあわせて一体型の履帯が少し波打っているので、固定位置が取りやすく、ストームタイガーよりは簡単な印象。

組んだけっけはこんな感じになりました。

【基本塗装後。。。】

とりあえず、こんな感じでいい感じになって来ました。

(H型時)

(F型時)

ストームタイガーにも、迫力負けしなくなりました。

次回は、小物の塗り分け、取り付け。

あと、デカールもどうにかしないと。。。

それでは、また来週!

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA