【ハセガワ】TOMCAT 1/72 (その4:武装を作る。。。)

ガンプラ・もたんです。

ハセガワの1/72トムキャット。

今日はデカールの復元とミサイル類の作成です。

ひたすら、細かい作業。でもこれを乗り切れば、完成だ!

【よみがえる髑髏マーク。。。。。。】

のっけから失敗した例の尾翼の髑髏マーク。

復元するために、A-oneのデカールシールを買いました。

 

(作り方)

はがき大のシートにインクジェットプリンタで印刷し、ノリシートを上から貼るだけ。

ただ、しっかり印刷したものを乾燥させる必要があるらしく、使えるのは印刷の翌日でした。

スキャナとグラフィックソフトを持っている方なら超簡単でしょう。

ただ、用紙全体に印刷しないと余白の部分が無駄になってしまうので、いろいろ一度に作った方がいいかも。

(実際に貼ってみる)

使用するマークを切り取ります。

この写真では結構余白持ってますが、割と絵柄キワキワで切り抜いた方があとで貼りやすいです。(次の写真で)

貼りたいところに貼り付けます。

貼る時絵柄が見えない状態で貼ることになるので、一着目が結構むずい。ただ、台紙はさっと剥がれます。(と言うかするっとずれて取れる感じ。)
ちょっと曲がっちゃったけど、デカール自体は綺麗にできたし、貼るのもすごく簡単。(水につけずに台紙すっとはがれます。)
デカールシール、思った以上に便利でした。
中盤へ続く。。。

【ウェポンセット。。。】

さあ、リカバリーも済んだのでミサイルつくります。

使うのはこちら。。。

 (組み立てと塗装)

今回使うのは、サイドワインダー、スパロー、フェニックスの3種類。

サイドワインダーとスパローは1パーツ成型なのでパーティングラインや押し出し跡等をとること。(僕は今回手を抜いちゃいました。(^^;)

フェニックスはモナカです。

塗装も簡単。

基本白ベースにグレーだけ。。。

ぼくはマスキングしてエアブラシで塗装しました。

だが、本当の地獄はここから始まるのだった。(笑)

後半に続く。。。



(ミサイルのラインはデカールなんだけど。。。)

で、またデカールです。

ちっちゃい。

細い。

(フェニックスミサイル)

フェニックスの黒い線(というか点?)もデカールを数ミリ単位で切って貼ってます。(はみ出たところはデザインナイフでカット。。。)

その後、つや消しクリアを吹いて。。。。

やっとこ、こんな感じ。

(スパロー)

このラインはライン上のデカールを1センチくらいに切って、巻き付けて貼ります。

でもデカールが固めなので、マークソフターで慣らしながら丁寧に貼っていきました。

結局スパローだけで3時間もかかった。(笑)

 

ふう、やっと終わったぜ。。。

って、まだ着艦用のフックが残ってた。。。

 

完成は次回だな。。。汗

 

それでは、また次回更新で。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA