【MODEROID】ジャイアント・ロボ(その2:レジン複製による合わせ目消し)

ガンプラもたんです。

ジャイアント・ロボ(世界が静止する日)。

ガッツリ工作進めました。

レジンによる腕輪部分のイボイボ再生等、頑張りました!

 

【腕輪部分のイボイボのレジン再生。。。】

(とりあえず、型取り)

というわけで、お湯丸くんを引っ張り出してきて、型をとります。

とれた型はこんな感じ。

ここに百均のレジンを流し込みます。

(ネイル用の紫外線ライト)

アイテムを子供からゲットして、中にセットします。

ほんの数十秒で固まります。

貼り付けるとこんな感じ。

手首の茶色い部分をマスキングして、出来上がり。

中盤へ続く。。。

【塗装に入ります。。。】

イボイボも含めて、サフを吹きました。

うん、いい感じ。

本体色の部分は、サフの上からエッジにシャドウ吹き。

赤を黒鉄色を吹いて、サブパーツは完了。。。

後半に続く。。。



【顔を仕上げます。。。】

顔は、赤い部分を塗装する際に赤の島の部分から先に塗装しました。

ここから本体色を被せるためにマスキングします。

今回は、マスキングゾルを使っていきます。

(マスキングゾルを塗る)

まずは、ゾルを塗ります。

今回は、ドライヤーで乾かしながら、3度塗りくらいして、暑い膜を作りました。

続いて、デザインナイフで余計な部分を切り取り。

刃は新品に変えて、綺麗に切り取れるようにします。

そうしないと、不要部分が必要部分がつながってしまい、不要部分を取り去る時に、ゾルの膜が剥がれて浮いてしまい、マスキングの用をなさなくなる可能性があります。

今回はとても、きれいにできました。(*≧∀≦*)

(本体色を塗装後、ゾルを剥がす)

お、いい感じで剥がれております。

剥がし終わったところがこちら。

男前やね。

その後、目を書き込みます。

白目の部分は、筆塗り。

黒目の部分は、ガンダムマーカーの墨入れペンブラックで書き込みました。

さすがに黒目は、筆だと僕の技量では無理でした。^^;

 

これで、塗装は完了。

次回は、組み立て完成編です。

それでは、また次回更新で。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA