【ハセガワ】ウォーターラインシリーズ 護衛艦いずも1次改修型(その4:エッチングパーツ・書いてないよぉ。。。笑)

ガンプラもたんです。

ハセガワの1/700いずも、その4です。

エッチングパーツを作って、塗装に入ります。

ベテランの方には当たり前の軽いトラップに翻弄されました。笑

 

【エッチングパーツ。。。】

こちら、キットに同梱のエッチングパーツです。

下に、厚めの1ミリプラ板が引いてありますがこれには訳があって。。。

(エッチングパーツ切る時の注意点)

先輩モデラー様のアドバイスがあったのですが、エッチングパーツは硬いものの上で切らないといけないそうです。

そうしないと、パーツが歪むことがあるそうな。カッティングマットの上とかできると危ないらしい。

先に教えてもらってよかった。

ところが、ここでさらにトラップが。。。

【あれ、パーツ干渉してない???】

組み上がったエッチングのエレベーターパーツを取り付けようとしたところ。。。

「あれ?、プラパーツを被ってない??」

わざわざ接着したプラパーツの台座がエッチングパーツと被ります。

説明書通りやん。。。

とSNSでつぶやいたら、先輩方から、潔く切り飛ばせとのアドバイス。。。

「エイっ!」

無事につきました。。。

ま、この辺はあるあるらしいです。笑

 

中盤へ続く。。。

【塗装。。。】

塗料は説明書通り。

GSIクレオス Mr.カラー 艦船模型用カラー 607,608,601をチョイス。

アマゾンで買ったら最低購入数量が3つずつ。

ということで、こんな感じでグレーが溢れてます。

早速塗り始め。船底とサイドは607。

甲板は少し濃いめの608。

おそらくですが、F35Bが着艦する時のジェット噴射の高熱に耐えるために、着艦部分は塗料の色が違います。

綺麗に吹けたと思ったら、マスキングで持っていかれました。汗

あとでしっかりリカバリーします。

みなさん、マスキングは慌てずにやりましょう。

 

後半へ続く。。。


【デカール貼り】

で、さらっとデカールを貼りました。

デカールの一枚一枚が大きいので、結構貼るのが大変でした。(しっかり2枚くらい失敗している)

中央の紅白のラインや一部の白枠は手書きです。笑

艦橋のレドーム等々を筆塗り。

だいぶ様になってきました。

次回は、艦載機のF35Bを塗って設置予定。

もうすぐ完成ですね。

 

それでは、また次回更新で。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA