【COMBAT ARMORS MAX02】ソルティックH8 ラウンドフェイサー(その3:表面処理から塗装へ。。。)

ガンプラ・もたんです。

マックスファクトリーのソルティック。

下地処理から、サフへ行きます。

 

 

【頭の合わせ目。。。】

(とりあえず、普通に張り合わせました。。。)

頭のカメラセンサーは実は、薄い黄緑で本体色と違います。

で、後ハメしたいんですが、試してみたら意外にはまりましたので、特に工作せず頭のパーツを張り合わせました。

あと、コクピットの上の淵については、普通のむにゅっとではなくて、あえて瞬着でやっています。(赤丸のところ)

中の方は既に塗装済みなので、そちら側に接着剤がはみ出るとカッコ悪いですから。

後ろも、綺麗に合わせ目が消えました。

【塗装前の地味な作業。。。】

(表面仕上げ。。。)

とりあえず、クレオスの研ぎ出しクロスの1000番で表面を仕上げます。

ウェルドラインとかが目立つところは、同じく研ぎ出しクロスの600番とか800番で擦ってから、1000番で仕上げます。

ただ、結構この研ぎ出しクロス、実はしっかり削れているので、やりすぎるとモールドやエッジがだれます。

そこで。。。

(エッジ出し。。。)

この人を使います。実際には僕が持っているのは超硬スクレーパーの方ですが、こちらの方がこれから買う方は良いかと。

これでカンナがけするだけで、エッジが立ちます。

そんなぎちぎちにやる必要はないと思います。

自分の気にいるレベルでやるだけで、仕上がりがシャキッと変わります。

 

というわけで、以下の通り、下地処理ができました。(拍手!)

 

中盤へ続く。。。

(パーツの洗浄、超音波洗浄機。。。)

さて、パーツの洗浄です。

毎度おなじみ、メガネの超音波洗浄機。

パーツがいい風呂だって言ってます。

多分これの旧型です。

【塗装開始。。。】

(とりあえず、普通にサフ。。。)

サフを吹いたところが以下の状態。

頭部だけ、塗り分けの関係上、先にカメラセンサーを黄緑色で塗っています。

 

後半に続く。。。



(頭の塗装。。。)

コックピットの中は既に先週塗装済みです。

ということで、マスキング。

そして、カメラアイ部分を吹きました。

あとは、ほぼ本体色のグレーと緑だけ。

(本体色の調色。。。)

こちら本体色です。

少し青みが強いかな。。。

でも作っちゃったのとそれなりに気に入っているので、とりあえずこれで行きます。

 

【余談。。。】

先週ポチった装動グリスブリザード。届きました。

すんごく気合い入れて、作るぞっと思って開封したら。。。

装動って最初からできてるんですね。(^^;;

下半身の塗装がないので、こちらもサクッと塗装に入ります。

カッコよくするぞ!

 

ということで、来週は大体出来上がってるかも。

それではまた来週。

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA