【COMBAT ARMORS MAX02】ソルティックH8 ラウンドフェイサー(その2:コックピットを作る。。。)

ガンプラ・もたんです。

マックスファクトリーのソルティック。

合わせ目消します。

 

 

【コツコツ合わせ目消し。。。】

(肩、膝関節、リニアガン。。。)

ま、以下の様な感じです。(雑。。。)

セオリー通り、接着剤でむにゅッとやってます。

それでも埋めきれないところはいつもの瞬着(タミヤのイージーサンディング)で埋めます。

今更ですが、その際、なるべく瞬着の量を少なく、ヘラ等でのばしながらやるのが大切ですね。

あとの手直しが楽ですので。

(足です。)

こちらもサクッと。

膝下も合わせ目ありますが、後ろ側の大半がダクト状の別パーツで分割されているので、実質合わせ目を消す部分は奥ない感じ。

消した後はこんな感じ。

【ミサイルポッドなど、工作残り。。。】

先週までで大体工作は終わりましたが、残しておいたミサイルポッドと手首パーツ。

ミサイルポッドは、パーツ分割が良く、合わせ目消しはいりません。

左右選べる様に2種類ついてます。

あと、取り付け部のジョイントパーツに一部肉抜きがあるので、そこは埋めてもいいかも。

表面を軽くやすって終わり。

中盤へ続く。。。

【コックピットに取り掛かる。。。】

これで合わせ目消しは大体終わりましたが、最後の難関、頭が残っています。

頭の合わせ目を消すには、挟み込みパーツの中の人も作っておく必要があるので、とりあえずパイロットさんに取り掛かります。

(パイロットはモールドがしっかり。。。)

切り出した状態はこんな感じ。

モールドもしっかりで、かなり良くできている印象。

グレーサフを吹いた後、ホワイトで塗装。

ライトを当てて陰影を強調していますが、モールドがしっかりしているのがよくわかります。

シートは、普通にグレーで塗ってます。

(面相筆で塗る。。。)

今回はこのままラッカー塗料を面相筆で塗っていきます。

ホワイト

→顔面(ホワイト+クリアイエロー+クリアオレンジ)

→ オレンジ(服)

→ グリーン(シートベルト)

→ ブラウン(ベルト)

→シルバー(バックル等)

→ブラック(ブーツ)

の順番。

レシピは説明書の通りですが、肌の色は、こんな作り方があるんだと結構勉強になりました。

なお、顔は凹凸に合わせて少しだけハイライトを入れてます。

(シートはマスキング。。。)

シートは、グレーの上から、中島のコックピット色をマスキングして吹きました。

コックピットシートらしいいい色です。

後半に続く。。。



(墨入れはなるべく最小限に薄く。。。)

この後、パイロットに墨入れしました。

以前、雑に墨入れ塗料を塗りたくったら大失敗したのを教訓に、今回は面相筆で丁寧に入れていきました。

ぼちぼちです。

塗料は、顔部分がブラウン、服その他のモールドは黒を使いました。

顔面は塗料を薄めて使ったので自然になりました。

ですが、黒の方は少しラインをはっきりさせようと思って墨入れ塗料のまま希釈しなかったので、結果強く出過ぎたかも。

あまり濃くやりすぎると、ふき取りのところで下地まで傷んだりするので、墨も入れるなら最低限にしないといけないですね。

少しずつ上達してきましたが、まだまだです。

【コックピットを仮組み。。。】

この後、とりあえずコックピット内部を、サフ→ミディアムブルーで塗装。

パイロットとシートを載せてみました。

パイロットはよし。。。

シートはほぼ見えない。。。(^^;;

塗り分けないでもよかったかも。なんて。。。

これで、やっと頭の接着に行けそうですが、一つ悩みが。。。

それは、同じく挟み込みの頭部カメラセンサー。

後ハメするのか、等々考えて、いよいよ接着かな。

 

【余談。。。】

余談ですが、わたし、仮面ライダーの中で、仮面ライダーグリスが一番好きです。

他の作品等では、「これ!」というのはないんですけど、グリスだけは別格です。

女優さんでいえば、新垣結衣さんレベル。まさに神です。

これまで生まれ変わったら、タッキーか及川光博さんになりたいと思っていましたが、今は武田航平さんになりたい。(笑)

でも、なにも立体物持ってないことに気がつき、ポチりました。もうすぐ届くと思いますが、こいつだけはカッコ良く作ると誓います。

勢いに乗って、アマプラで「画面ライダーグリス NEW WORLD」を見て、さらにビルドの47話もみました。

仮面ライダービルドの47話は、グリスが主役の回ですが、神回です。

ハンカチなしでは見れません。

 

 

ということで、グリス愛を語ったところで。

それではまた来週。

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA