【HGGA】ガンダムAGE-2 NORMAL(その3:スジボリは続くよ、どこまでも。。。)

ガンプラ・もたんです。

AGE-2、今日もスジボリ+ディティール追加です。

先週自分なりのスジボリのあたりの付け方が分かって、結構スムーズに進んでいます。

 

 

【ぼくのスジボリ戦隊。。。】

とりあえず現有戦力です。

当たりを取るデザインナイフ。

彫ったり、カンナがけしたりの平刀。

線を強調する際のタガネ0.3ミリ。(ちょっと太いので細いのが欲しい。)

(注目して欲しい砥石・真ん中のオレンジの四角い物体)

作業していて、平刀がすごく切れ味が悪くなってたんですよね。

どうにかならんかね、と思っていたところ、ハセガワの罫書き針に砥石がついていたのを思い出しました。

で、ゴリゴリやってみたところ、切れ味復活!

薄く面を剥ぐこともできるし、カンナがけの表面も綺麗。

皆さんも、是非転用してみては。。。

【今週の成果】

(ドッズライフル)

今回、ディティールの少ないところは、MGのAGE−2を参考にしました。

これも、MGの真似です。

その他、パーツが分かれているはずの部分は、タガネでパーツ感を強調しました。

中盤へ、続く。。。


(胴体。。。)

胴体は綺麗にC面作ってたんですが、ちょっと凹を入れてみました。

両側面はうまくいったのですが、前掛け部分はちょっといまいちかも。。。

練習あるのみです。

(背中)

こちらの部分もMGを参考に、グレーのパーツに手を入れました。

少し彫り込みを大きくし、プラ板で突起をつけています。

また、翼類も薄く加工したのち、フラップ部分を筋彫りしています。

(頭)

後ろに太目のスジを追加しました。

後半に続く。。。


(肩の内側。。。)

肩の内側は、変形時に前に出て発射口のようなものになります。

シールを貼ると全部隠れるのですが、今回は塗装し直しなので、丸いところだけ、枠をつけることにしました。

プラサポのバーニアを薄く加工して、穴を開けるとこの通り。

 

(ウィング。。。(追加))

先週加工したウィングに、さらにスジボリを追加。

この辺はエナメル拭き取り方式でくっきり行こうと思っています。塗装が楽しみ。

(サイドアーマー)

こちらもMGを参考に段を追加(平刀で頑張りました)したり、羽に太目のスジを追加しました。

変形時の羽にすると、結構かっこよくありませんか!

ということで、いろいろやってたら、下半身まで到達しませんでした。(しかも、まだ右半分しかやってない。。。)

 

ま、のんびり進めていきます。

それでは、また来週。

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA