【TAMIYA】1/12 Honda VFR750R(その2:エンジンできた。。。)

ガンプラ・もたんです。

VFR750、エンジンブロック編です。

細かいけど、楽しい。。。

 

 

 

 

【エンジン組んでいきます。。。】

とりあえず、先週切り出したパーツの塗装は済んでいます。

細かいといえば細かいのですが、使う色数がそれほどでもないので、手順を考えて進めればそれほど手間でもありません。

細かいマスキングが好きでない方は大変かも。。。(笑)

さて、ここからは変わり映えのしない写真が続きます。

でも、組んでいると、黒っぽい色一色だったエンジンに光が入って、とてもテンションが上がるところです。

エレメントつけて。。。

(ちなみに、エレメントは黒→クロームシルバー→デカールの順。デカール貼るとめちゃくちゃかっこいい。)

よくわからんけど、管つけて。(;^_^A

シリンダーブロックつないでるパイプを付けて。。。

ちなみにこのパイプ、量シリンダーブロックの感覚に比べて、微妙に小さくて、僕の場合は取り付け口にぴったりはまらない感じ。仕方ないので瞬着でごまかしました。

後から作る方は、その辺先に合わせて調整してからがいいかもしれません。

あ、あとこの後シリンダーブロックの四角の丸は、クロームシルバーで筆塗りしてます。



【エンジンプラグを塗装。。。そこで悲劇が。。。】

さあ、エンジンもあと少し。

真っ青なエンジンプラグを塗って、取り付けよう!

てなわけで、サフ薄め→MSブルー→クリアブルーと吹いたのがこれ。いい感じ。。。

さあ、パイピング!

と思ったら。。。ここ折れました。。。

力入れすぎたのが後の祭り。。。

えーい、これくらいで負けるものか。

そう来るのであれば。。真鍮線で工作してやる!(笑)

ということで。。。

1ミリピンバイスで穴をあけて。。。

1ミリ真鍮線をパイプにさし。

瞬着で合体!

ノリ的には、「PPAP」の「あぁ”」ってところをイメージしてください。

はい、ぺんぱいなっぽーあっぽーぺんの出来上がり。

我ながらよくリカばった。(^^)/

で、エンジンに取り付けてみました。

あがるぅ~!

 

【そしてエンジンを積む。。。】

せっかくですので、フレームに積んでみましょう。

なんか、ちょっと曲がっているような気がするのは気のせいかしら。。

気にせず進めます。(笑)


【スイングアーム。。。】

続いてスイングアームに移ります。

とりあえず、パーツを切り出して、ゲート処理したところ。

こちらも、結構な塗分けはあります。

特にチェーンはバイクの見せ所と先輩に聞いたので、こだわっていきたいと思います。(それは次回)

ちなみに、アームの裏には肉抜き穴あり。

ここ、どうするかは悩み中です。(ほとんど見えないし。。。)

【その他接着できるところ。。。】

とりあえずテールと、スタンドを接着。

テールはとても接着剤ムニュッでは合わせ目が消えそうにないので、パテか瞬着使う予定。

 

バイクモデルは、一つ一つのブロックが出来上がるたびにかっこいいので、部分ごとに楽しんで進められますね。

とても、面白いジャンルだと実感していまsう。

次回はチェーンの塗装です。

 

あ、そこで、下半身塗装待ちのゼルベリオスが怒っているので、そっちにいくかも。(笑)

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA