【スクラッチ】超次元戦闘母艦グランド・バース(その10:塗装完了。。。)

ガンプラ・もたんです。

グランドバース、10日目です。

今日は塗装と仕上げです。

シャリバンも作りました。

 

【楽しみだったサフ。。。】

塗装の前に、プラ板の切断面等がむき出しの部分を、ヤスリでえっじをとりました。

あまりに、工作そのままでは、見栄えが悪いので。

そのあと、今回は、かなり丁寧に関節等の稼働部分をマスキングしました。

素人がやっているスクラッチですので、パーツ間のクリアランスは必ずしも十分なわけではありませんので、破損や塗装ハゲを防止する必要があります。

ボールジョイントは全てマステで覆い、受け側には、ティッシュを詰めました。

また、外に見えないところは極力塗料がつかないように、マステを貼りました。

【環境部分の仕上げ】

で、まず、環境部分にサフを吹きました。

おぉ、ちゃんと形になってる!

やっぱり、サフを吹くと作った形がよく見えるので、とても安心しました。

そして、このまま作業を進めます。

まず、トサカの部分にガンクローム(カーモデルなどでエンジンなどの色を塗る時に使う)を塗布。

その後、マスキングしてベースカラーの黒を塗布。

んー、きたきたきた。

そのあと、エンジン&バースビーム発射口の部品を接着。

最後に、あまっていたホイルシールを使って、目の部分と、翼端の赤部分を作成。

赤と目の部分は塗装することも考えたのですが、先に地の色を黒で塗ってしまったことや、失敗するとリカバリーが難しいことを考えシールにしました。

結果的にうまくいったと思います。

 


【続いて胴体部分の仕上げ。。。】

こちらもサフしました。

続いて、ガンクロームを塗布。

ちなみに、ガンクロームという色は、もっと青味がかったものを想像していたのですが、吹いたらかなりギンギラギンになりました。

ギャバンのコンバットスーツといい勝負です。(笑)

そうしたら、黒とオレンジのラインとなる部分をマスキング。

オレンジ>黒とマスキングを張り替えながら塗装。

下は、オレンジ塗布後。

マスキングをはがしたところ。

上手く行った。。。

このラインができた時に、勝利を確信しました。

【機首、足首の仕上げ。。。】

機首部分は、ガンクローム塗布後、筆塗りで仕上げ。

まぁ、こんなもんかと。

足首は塗装の終わった足首を仕込んで軸を接着。

その後、軸後の上にディティーるを貼り付けました。



【最後の仕上げ、それはヒーロー。。。】

ヒーローメカには、やっぱりヒーローが必要。

ということで、シャリバンも作成します。

ベースは、1/144のビルダーズパーツ のノーマルスーツ。

まず赤く塗ります。

続いて、黒>シルバーの順に色を加えて。。。

ちなみに背中もこの通り。

最後に墨入れ、そしてクリアコートしたのが、こちら。。。

なかなか上手く濡れた気がします。

 

さて、あとは組み上げるのみ。

来週は、完成ギャラリー編です。

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA