【スクラッチ】グランド・バース (その1:キットがないから自分で作る。。。)

ガンプラ・もたんです。

所属している模型サークルのお題で宇宙戦を作ることになりました。

そこで、子供の頃の落穂拾い、グランドバース をスクラッチします!

 

 

【宇宙戦といっても。。。】

宇宙戦(艦)といえば、まず思いつくのが「ヤマト」。

あとはスターウォーズ系。

その他、ハリウッド系の物はたくさんありますね。

ただ、実は、戦艦系を作ったことがないので、まだ思い入れのあるものが少なくて、どうしようと思っていました。

と、その時。思い出しました。

グランド・バース。。。宇宙刑事の要塞です。

レギュレーションは宇宙を飛んだ実績があること。

グランドバース 、めちゃメタ飛んでます。

これしかない。

 

【でも、キットがない。。。】

そこで、メルカリ、ヤフオクで検索するものの、シャリバン本体は出てくるものの、グランドバース はない。

グランド・バースといえば、子供の頃、弟が買ってもらったのを取り上げて遊んでいて、こっぴどく親に怒られました。

こうなったら、自分用のグランドバース を作ってやる!

ということで、急遽スクラッチを決意したのでした。

 

【さてどうやって作ろうか。。。】

さっそく、インターネットでいろいろ画像を拾って、図面を書いてみました。(適当ですが。。。)

形はそんなに複雑ではないですが、一つ困ったのは、バトルフォーメーション時の変形。

あの足をどう再現しようか。

その時閃いたのが、こちら。。。

CSフレーム!

CSフレームは、股関節が回転するし、腰の関節をうまく加工すればよさそう。。。

とうわけで、早速買ってきて、組み立て。。。

戦艦形態の時は、以下のようなイメージ。

足の長さもいい感じ。

いける、これはいけるぞ。。。



【というわけでさっそく切り出し。。。】

1ミリのプラ板を図面に沿って切っていきます。

おそらく、足と腰、胸を作ってから、船体はそれに合わせて作るのが良さそう。

まず、墨入れペンで線をひいてから、デザインナイフで切り込みを入れます。

そのあとは、パチン、パチンと降りとる感じで行きます。

プラ板用のハサミも、重宝します。

最後に調整するので、大体のサイズを合わせてあとはサクサク組み立て。。。

角になる部分は、2ミリの角棒で補強と直角をキープ。

はい、足首を簡単に作ってみました。

グランドバース をご存知の方ならわかりますが、この足首がくるんと回って、戦艦のエンジンになります。そこも再現するつもり。

スカスカの足首だけで、もうアゲアゲになってきました。


【実際のイメージ。。。】

ちょっとCSフレームを乗っけてみます。

うん、なかなかいい感じ。少し腰の部分を伸ばせば、理想のバランスになりそうです。

戦艦形態のエンジン。

さて、次回は腰の部分の工作を考えておいて進めます。

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA