【AIRFIX】METEORⅢ 1/72 (その7:迷彩塗装スタート、筆洗いを簡単に。。。)

ガンプラ・もたんです。

AIRFIXミーティアの続きです。

迷彩塗装スタート。。。

筆塗りを楽しくする秘訣もお伝えしましょう。

 

 

 

【まず、迷彩の縁を書く。。。】

さて、迷彩塗装ですが、とりあえず、ボックスアートと説明書を参考に迷彩模様の縁を書いていきます。

そうしたら、前回同様、細筆でペタペタ、塗っていきます。

機種を塗るだけでもそれっぽーい。(笑)

ぼちぼち、綺麗に塗れました。



【筆塗りをやりやすくする筆洗いについて。。。】

みなさん、筆を洗うときどうやってますか?

溶剤の入った瓶に筆を入れてカシャカシャ洗ってませんか。

ぼくはそんなことはしません。(えらそう。。。汗)

論より証拠。

まず、筆を吹いて余分な汚れを拭き取ってから。。。

溶剤の瓶にちょっとつけて。。。

こんな感じで、ティッシュに吸わせていきます。

溶剤を含ませて、ティッシュに吸わせることで、浸透圧の違いから、塗料と溶剤が勝手に滲み出ていく現象を利用してます。(と、ケーブルテレビで言っていた。)

これをまあ、多くとも10回くらいやれば筆は綺麗になります。

溶剤も瓶も綺麗なまま。

一番、エコな洗い方だと思っています。

昔は、一色塗るごとにガシガシ洗ってましたが、このやり方を知ってから、洗うのが楽になって、溶剤も減らず、片付けも楽。

筆塗りが一気に好きになりました。

さらに、塗料もパレットにとって、終わったらそのまま置いておくと乾きます。

次回使うときは、溶剤を垂らして溶かせばすぐ使える。

色も保存できます。



というわけで、今日は羽のマークをささっと、塗装。

少し塗り方が雑(塗料を多く取りすぎて、筆を置いてしまった)だったので、筆ムラが出ていますが、自分的には許容範囲。

繰り返しますが、筆塗り楽しいっす。

また、基本色を進めていきます。

 

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA