【旧キット】 RX-178 ガンダムMK2 (その3:久しぶりのマスキング。。。)

ガンプラ・もたんです。

旧キット・ガンダムmk2。

今日は、塗装塗装!

 

 

 



【合わせ目消しおわり。。。】

とりあえず、塗装済みの関節を挟み込み、合わせ目消しも終わりました。

超なかなかの出来、とか思っていたら、あとで落とし穴がありました。。。

落とし穴、その1。

バックパックの合わせ目、消えてないやんけ!

とりあえず、瞬着をうすーく塗って、ヤスリでゴシゴシ。

綺麗に消せました。

てなわけで、武装系は終わり。。。

 

【マスキング、マスキング。。。】

足のマスキングですがー。。。

こんな感じで挟み込んだ関節をマスキング。。。
(写真は塗ってる途中ですがー)

でも、足首のところは、完全にカバーしきれず。。。

形にしたくて、足首のパーツを接着しちゃったんですけど、パーツ分割見ると、塗装してから接着でも問題なく合わせ目消しができる状態で。。。

ちょっと、失敗。。。

ま、足首以外はぼちぼち。(足首は足裏の赤があるので、まだマスキング外してません。)

 

ボディの方は、地味に塗装&マスキングの繰り返し。

腰のブルーグレーとコックピットハッチの赤、首回りの黄色を吹いて。。。

本体色を吹いて。。。

外して見ると。。。

ほぼOK。あとで、数点リタッチしましたけど。良い出来でした。

 

盾は、周囲の白を吹いてからマスキング。。。

それから、中の本体色を吹きました。

 


プレミアム バンダイ


 

盾の上半分は、先に黄色を吹いて、上からマスキング。

べたっとマスキングテープを貼ってから、三角形に合わせてデザインナイフで切り込みを入れ、周りを剥がす方法。

こうすると、写真右下の三角が残って、部分マスキングができます。でも、切り取り失敗すると、本体に傷が残るので修正が面倒。。。

腕に覚えのある人はどうぞ。
(ちなみに、ぼくはちょっとずれちゃったのですが、墨入れの縁取りでごまかす予定。。。)

総じて、うまくいったかなぁ。

なんとか基本塗装は、今週で終わりそう。

では、また来週!

 

 【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】

 

【ハセガワ】VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(完成)
【ハセガワ】VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(完成)


【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【MG】MSN-00100 百式 (ガンダムマーカーとトップコートに気をつけろ!)
【MG】MSN-00100 百式 (ガンダムマーカーとトップコートに気をつけろ!)

【旧キット】 RX-178 ガンダムMK2 (いくぜ、無改造コンペ!)【旧キット】 RX-178 ガンダムMK2 (いくぜ、無改造コンペ!)

【ハセガワ】VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(ストライクパックの塗装。。。)
【ハセガワ】VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(ストライクパックの塗装。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA