【ツール】自作塗装ブースの巻。。。

ガンプラ・もたんです。

今日は、ちょっといつもと違って、自作塗装ブースの紹介です。






まず、これがこれまでの塗装ブース。

00000603

窓を全開にして、この箱めがけてシューシューやってました。

でも、当然、すげー臭い。。。(てか、まじやばいレベルでしたなぁ。。。)

 

ただ、工作部屋には、高さ1m50cm位のところに細長い採光窓がありました。

その窓を活かさない手はない!

そこで、こいつを買いました。

東芝(TOSHIBA) 窓用換気扇 【VFW-20X2】

アマゾンで4,700円くらい。

取り付けた状態は、こんな感じ。(つける位置の関係で、上下逆さまにつけています。)

換気扇自体の大きさは、本体が40cm位ですから、結構小さい窓にもはまります。

取り付けも、簡単。

30分もあれば作業は済むでしょう。

必要な工具はドライバー一本のみです。

00000600

 

それに、ダンボールで自作したフードをとりつけると。。。

こんな感じになります。

00000602

 

で、使った感想。。。

まったく、臭いがしない!

 

ちなみに、吸い込み力はこんな感じ。

ティッシュ一枚は楽勝。

フード前面をもう少し塞げばもっといくでしょう。

00000601

 

 

とにかく、自作でも製品でもちゃんと換気能力のあるものを使うことが大事。

快適な作業が品質に直結しますし、健康のためにもぜひ一工夫を!

 

というわけで、サフと表面処理の手直し終わりました。

00000598

これから、ミッドナイトブルーで下地を塗って、勝手MAX塗りに入ります。

では、また!

 

【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(古いのによくできたキットです)
【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(古いのによくできたキットです)

【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(仮組。。。)
【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(仮組。。。)

【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(プラ版貼り。。。)
【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(プラ版貼り。。。)