【アオシマ】ウォーターラインシリーズ 護衛艦むらさめ(その1:アンテナを真鍮線にしてみよう!)

ガンプラもたんです。

次は、アオシマの1/700護衛艦むらさめです。

いずもを作った時、せっかくだから艦隊を全部作ってみたいなと思っていました。

今回はいずもよりも少しレベルアップしてみます。

 

【なんで護衛艦作るの?】

いずもを作った時、艦船面白かったんですよね。

で、せっかくなら作ったキットで艦隊組めないかなと思ったんです。

いずもの属する第1護衛隊群には、いずもの他、むらさめ、まや、いかづちがあります。

まずは、アオシマさんからでているむらさめがお手頃価格だったので、行きます。

 

【今回はとても丁寧に作ろう。。。】

いずもの時は、とにかく完成させるのが目的で余裕がなかったのですが、今回は少しステップアップします。

(まずは引け処理。。。)

まずは、当たり前ですが引けをケアしましょう。

とりあえず、舳先のくぼみ。

これも一回つくらないと引けだか意図的なものだか分らんかったです。

こちら、きれいに処理しました。

ちなみに後で知りましたが、この後マステ貼って、鋼板の継ぎ目を表現する方もいるとか。

次はやってみたいです。

錘も付けて船の土台はOK!

(マスト。。。)

こちらも普通に組んだだけですが、これだけでも萌えるなぁ。

中盤へ続く。。。

(艦橋等。。。)

てなわけで、次は構造物です。

大分船っぽくなりますね。

後ろから。

煙突系が付いてないのは、あとで説明します。

それなりに隙間が出るのですが、今回瞬着で丁寧に埋めていきました。(写真は埋める前)

後半に続く。。。



(アンテナを細くしよう。。。)

さて、今回の次のポイントはアンテナ類を真鍮線に置き換えることです。

いずもを作った時、太いなと思っていたので替えることにしました。購入したのは0.4ミリの真鍮線。

交換した後がこちら。

うん、いい感じです。

ちなみに、真鍮線も0.4ミリになるとほぼ針と一緒です。

作業中に2回くらい指にさしてしまったので、皆さんご注意を。(^^;

あらためて、写真を撮しました。OKです。

さて工作類は終わったので、次は塗装に行きます。

それでは、また次回更新で。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA