【ハセガワ】ウォーターラインシリーズ 護衛艦いずも1次改修型(その2:接着剤の恐怖。。。)

ガンプラ・もたんです。

ハセガワの1/700いずも、仮組みその2です。

ムスカさんじゃないですが、パーツが小さくて、

「目が、目がぁ〜。」の気分です。(笑)

 

【船体以外の小物について。。。】

(艦載車両。。。)

船底がができたので、小物シリーズを仕上げたい!

ということで、艦載車両などを切り出しましたが。。。

ともかくちっちゃい。

そもそも、こんなに車載ってるんかい!(by艦船初心者)

しかもよく見ると、タイヤの部分がロードローラーみたいに円柱になってるやんか。。。

ということで、タイヤの間をきりとって、車に見える様にしました。この辺ただの意地かもしれません。(ちなみに奥に見えるのがタミヤの瞬着のふたです。。。)

(ヘリ)

ヘリ類も残りを仕上げました。

ローターが細くて雑に扱うとすぐに折れます。。。(当たり前)

あと、合わせ目とかも出るんですけど、どうしたらいいかわからないので、今回はゆるく完成を目指す方向でやってます。(爆)

 

中盤へ続く。。。

【キャットウォーク。。。】

続いて、船体をぐるっと囲むキャットウォークの作成です。

こちら船尾ですが、つけて初めて、「これ階段なのね」と理解。

左右のものは多分放水する機械と思います。

甲板を載せると、あー上に行けるんだ、って感じ。

右舷もこんな感じで、テラス状のものと階段との組み合わせ。

こんな感じでぐるっと船体を取り囲んでおりました。知らなかった。。。。

【船首。。。】

続いて船首ですが、ワイヤー等を結ぶところの蓋です。

結論から言うと、パーツの切り出しは失敗してるし、接着もグダグダだし、本体えぐってるし、もうひどいもんです。(^^;;

ここはあとでヤスって、少しでも見栄えをよくしようと思います。

 

後半に続く。。。



【艦橋その1。。。】

最後に環境作りました。

とにかく、パーツが小さい。

結構バリもひどい。

なんとか組み上げて、載っけてみました。

これがついてると、かなり雰囲気出ますね。

 

次は第二艦橋を作って、踏めのアンテナ類の取り付けになります。

【接着剤。。。】

プラモの先輩方に、「艦船模型やると接着剤の使い方が上手くなるよ」と言われましたが、今回よく分かりました。

とにかくパーツが小さいので、少しでも接着剤をつけすぎると、すぐにはみ出ます。

適量つけて、かつしっかり接着するにはかなり丁寧に接着剤を塗布する必要があるんですね。納得。

ただ、どんなに失敗しても、船はトータルでかっこいいですね。

今回の目標は、「完成させる」ことなので、細かいことは気にせず(力技!)とにかく前に進みます。

 

それではまた来週。

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA