【旧キット】TAKARA 1/72 ダグラム(その1:キャノピーなんて飾りですよ。。。。。。)

ガンプラ・もたんです。

残り塗装のみとなっていた零式ですが、塗装の時間が取れず。。。

参加しているグループのお題キットである、TAKARA 1/72 のダグラムを組み始めることにします。

 

 

 

 

【メルカリで一瞬スタック。。。】

 

今回のお題はTAKARAの旧キットしばりです。

そいうわけで、以下キットをメルカリで購入

ランナーの数は3枚程度。

あまり塗り分けを再現するためにパーツが分割されるより、この方が作りやすいな。。。

(キャノピーなんて飾りです。。。)

こうして、部品と梱包物を確認していたところ。。。

キャノピーのパーツがない・・・。

さすがに、「偉い人にはそれがわからんのです。。。」と、諦めるわけにはいきません。

でも、僕はモデラーです。

キャノピーの1個や2個、自作してやる!

そう意気込んでいたところ。

(救援物資が到着!)

なんと、キャノピーそのもののパーツを、お友達から分けていただくことがでした。

神様、仏様、同志というのはありがたい存在です。

(補足)なお、出品者の方もとても良い方で、返品のお申し出があったんですけど、元の値段が安かったのもあり、そのまま購入しました。

やっぱり、気持ちよく取引ができることが大切ですよね。。。

中盤に続く。。。



【仮組み(腕)。。。】

さて、やっと仮組みです。

これが腕一本ですが、ゲンコツと肘の隙間(曲げた時に見える)が気になります。

肘の部分は、装甲で隠れて立たなくなるので大丈夫そう。

手首部分は、あとでディティール追加するつもり。

今回も、キットの良さを生かすため、大幅な外科手術等はやらないつもりです。

 

後半に続く。。。



【ダグラムの首。。。】

ところで、ダグラムの首なんですけど、左右に動くんでしたっけ。

キットも箱絵も獄のが前提なんですよね。

確か、wikiにはコンバットアーマーの首は固定式と書いてあった気がするんですが、どっちが正しいのだろうか。。。

「真実は見えるか!」

 

そんなこんなで、来週こそは零式を仕上げたいものです。

それでは、また来週。

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA