【旧キット】ビルバイン(その3:ポリパテを使って、伸ばした手足を整え、ハイパー化。。。)

ガンプラ・もたんです。

今日は、旧キット・ビルバインの続き。

今日はパテを使って、伸ばした手足を綺麗にします。

 

 

【エポパテ(ラッカーパテじゃなくて)を盛る。。。】



先週、伸ばしたり組み合わせたパーツにパテを盛り、表面を慣らしていきます。

これが、エポパテを盛ったところ。

皆さんご存知とは思いますが、ポリパテはほとんどヒケ(乾いた時、シンナー成分が抜けて盛ったところが凹んでしまうこと)が出ません。

ですので、表面を綺麗にするためにはまずはエポパテを使っています。ラッカーパテは、すごい凹みます。

【乾いたら、削ります。】

先ほどのものを削ったのがこちら。

削る前に、デザインナイフで余計な部分を削いでから、ヤスリ等で慣らしていきます。

ただ、ポリパテは紙やすり、金ヤスリ、結構目詰まりします。

そこで、おすすめは。。。
クレオスの、ポリッシャーPRO+220番の耐水ペーパー!


これで、ガンガン削れます。

仕上がりはこんな感じ。

あとは、紙やすり等で仕上げていきます。

 

で、こんな感じになりました。
うーん、いい感じ。

 

【オーラコンバーターの稼働化】

背中に、WAVEのポリキャップを仕込みます。

オーラコンバーター側にも。。。

これで、このように角度をつけられるようになります。

(閉じたところ)

(開いたところ)

ポージングでは、かなり効いてくると思います。


プレミアム バンダイ


 

【ライザップの結果。。。】

こんな感じになりました。(羽が左右逆についているのは、見逃してください。)

 

素組との比較。。。

大人と子供くらい違いますね。

ハイパー化しました。

これから、表面処理をしていきます。

 

それでは、また来週!

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA