【タミヤ】1/35 ドイツ陸軍 パンサー 中戦車(その2:単色グラデ+ベルゼルガ。。。)

ガンプラ・もたんです。

タミヤの1/35、パンサー中戦車です。

今日は、本体塗装です。

 

 

 

 

 

【まずはシェード吹き。。。】

下地になる色(イエロー+ブラック少量)は出来たので、パネルラインを中心にシェード吹きしました。

 






これに、先ほどのベース色を載せていきます。

基本、下の方から。。。

前から。なかなかいい感じ。

後ろから。黒の残し具合が難しい。自分でも正解はわかりません。

こんな感じに。これだけだと、なんのことやら。(笑)

【全体吹いて見ると。。。】

こんな感じになりました。

気持ち、黄色が強すぎる状態。戦車は「ダークイエロー」と聞いていたので、イメージでイエローに黒を混ぜただけのものを塗りましたが、工事車両感が否めない。。。(涙)

 

そこで、先輩方のアドバイスもいただいて、ダークイエローを少し暗くしたものを、塗装。

 

すると。。。

こんな感じになりました。

黒を極力残す範囲を薄くして。。。でも、ベタッと感が。。。

そこで、さらに、その上から少し明度を上げた、ダークイエローを吹きました。

砲塔側面の真ん中あたりが少し明るくなっているのがわかりますか。これで、単色グラデの一応完成です。

その後、履帯をジャーマングレイで塗装してセッティング。

なかなか雰囲気が出て来ました!

 


プレミアム バンダイ


 

【次は兵隊さんと装備品。。。】

 

今回ついている兵隊さんは2名。

それに、諸般の都合によりもう一名塗装します。

兵隊さんについては、あご下の部分を削って顎のラインを出したり、モールド部分をなぞって服のラインを出したりしました。

また、袖口がそれらしく見えるように、一回手首を切断して、ピンバイスで穴を開けてから再接着しています。

 

【余談ですが、WAVEのベルゼルガDTと同じスケールなんですよね。。。】

実は真ん中の兵隊さんは、ベルゼルガに乗るための兵隊さんです。両方とも1/35スケールなんですよ。

並べて見るとなんか面白いですね。

さて、来週は装備品と兵隊さんの塗装に入ります。

 

それでは、また来週!

 

 【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】

 


【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【MG】MSN-00100 百式 (ガンダムマーカーとトップコートに気をつけろ!)
【MG】MSN-00100 百式 (ガンダムマーカーとトップコートに気をつけろ!)

【HGUC】RGM-79Q ジム・クゥエル(基本塗装。。。いい技仕入れた。。。)【HGUC】RGM-79Q ジム・クゥエル(基本塗装。。。いい技仕入れた。。。)

【旧キット】 RX-178 ガンダムMK2 (完成。。。ガンダムマーカーエアブラシ便利。。。)
【旧キット】 RX-178 ガンダムMK2 (完成。。。ガンダムマーカーエアブラシ便利。。。)

【HGUC】RGM-79Q ジム・クゥエル(完成、ウェザリングの道は遠い。。。)
【HGUC】RGM-79Q ジム・クゥエル(完成、ウェザリングの道は遠い。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA