【HGUC】RGM-79D ジム寒冷地仕様(その2:無理な後ハメはやめましょう。。。)

こんにちは。がんもた(@info_gunmota)です。

待ちに待った休日。。。

すっかり、メインになったジム寒冷地仕様の続きです。。。



 

合わせ目で悩んだ足。。。

ジムシリーズも2体目ということで比較的順調にきた後ハメ加工。 ところが、足のところではたと悩みました。 00000375 右にあるグレーのパーツが、ハメ込みになっているのですが。。。   00000379   はめ込み部分のパーツを切り取ったり、受けを削ってもポリキャップが邪魔して下からはめられない。 下から差し入れずに、ポリキャップにはめてから回転しようとしても、結構な加工が必要。 うーん。。。どうしよう。   ということで、僕の回答は。。。 「先にグレーのパーツを塗って、普通に組んでから、足の合わせ目を消す。」 でした。 (実は、上の写真も塗装済みの状態。)   なにも、無理やり切ったり削ったりして、別々に塗装しなくてもいいですよね。 ものはやり様。多分、この方が全然工数が少ない。   で、こんな感じ。。。 00000377   今回は筆塗りなので、ささっとパーツを塗ってしまえます。 いろいろ準備が少ないのが、筆塗りの良いところですね。   ついでに、こんなものを買いました。 これを使うと筆が簡単に洗えます。 洗った後は、塗料が底に沈殿するので、上澄みは綺麗になってまた筆が洗えるという仕組み。 個人的にはとてもオススメです。 (写真はあんまり沈殿してないけど。。。汗) 00000376

やすりがけの結果、イマイチだったところは、サフの筆塗りで。。。

上記の足の他は、やすりがけも完了。 でも、膝の付け根と、マシンガンの合わせ目がイマイチ。 ということで、溶きパテ!と思ったのですが、どうも前回失敗していて怖い。   そこでふと、「あ、サフを筆塗りすればいいんだ!」と思いつき。。。 00000378   こんな感じで乾燥待ち。明日処理したら、スジボリを本格化させましょう。 それでは、また次回に。

【こんな記事が読まれています。。。】

【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工) 【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。) 【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます) 【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!) 【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)