【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(その1:ヤスリ万歳!)

待ちに待った週末がやってきました。

今日からいよいよガンキャノンに着手しました。



00000138

前回の経験から得た経験を元に、今回はさくさく作業を進めています。

 

 

さて、今回から変えたこと。

ゲート処理を、ナイフからヤスリメインに。。。

これまでは、ナイフでバリを根こそぎ切りとろうとしてました。

でも、40を超えて老眼になったのか、手もとがよく見えなくて、結構パーツをえぐっちゃってました。

そこで、今回からナイフの処理は適当にしました。

だって、どうせ、ヤスリがけするんだから、一緒ですよね。

 

で、こんな感じ。

(ナイフはこれくらいにして)

00000134

(ヤスリがけすると、こんな感じ)

00000135

(ボディもきれいにできました。)

00000137

 

全パーツ塗装する前に、組んじゃっていいものは、さっさと組む。。。

もうひとつ、合わせ目消しの順番を良く考えて、組んじゃっていいもんは組む。

(ガンキャノンのキャノン砲)

00000136

 

合わせ目消しにはしっかりした接着剤の乾燥が必要ですので、乾燥時間が長く取れることも重要です。

(接着剤部分がヒケちゃいますから。。。)

先にやっておけば、他の作業を並行してできますし、時間の短縮になりますから。

 

 

 

ムダなところは色をぬらない。。。(予定)

前回は組んだら見えない中側までシューシュー塗装してました。

 

その結果。。。

パーツ同士がきつくてハマらない!

なんてことがあって、苦労しました。

 

あんまり手を抜いても、後から「あ、ここ、中が見えるじゃん!」ってことになりかねないですけど、ムダに塗装するのも考えものですから。

 

 

てなわけで、ボチボチ頑張りまーす。