【HGUC】ジ・O(その4:筋彫りから下地塗装へ。。。)

ガンプラ・もたんです。

ジ・Oの続きです。

今日は筋彫りから下地塗装です。

 

 

 

【全体的にもっさり。。。】

合わせ目消してから思ったのは、「いくらビッグサイズのジ・オと言えど、なんかもっさりしてるなぁ。。。」

  • 全体的にエッジが効いてない。
  • 排気口と思われる部分などが、ただのくぼみ。。。

ということで、モールドの彫り直しをしました。

少しわかりにくいかもしれませんが、噴射口みたいなものはデザインナイフで地味にカンナがけして深くしました。

あと、パーツのC面を同じくカンナがけで強調。

細いところは、おなじみ「タガネ」で。

遠目だとわからないかも。。。



【サフを吹いてみる。。。】

サフを吹いたら少しニンマリ。

C面が綺麗に出たので、期待にメリハリがつきました。

スカートのところも綺麗に。。。

その他のパーツもエッジ出し、頑張っています。


プレミアム バンダイ


【いくぜ、キャンディ塗装。。。】

さて、ここで、今回の目玉。塗装です。

今回は、少し凝ったキャディ塗装をやります。

まず、下地ですが、普通のシルバーではなく、黒鉄色を混ぜてトーンを落としたメタリック塗装を行い、その上からクリアイエローをかけることで、ジ・オのくすんだ色を目指します。

まず、「スーパーシルバー+黒鉄色」を「1:1」で調色したメタリックカラー。

普通のシルバーが少し黄色味がかったものになります。

これだけでも、十分かっこいい。

肩。

スカート。

脛部分の装甲。

ちなみに関節部分のモールドがただのくぼみだったので、WAVEの丸バーニアノズルのパーツを追加しています。

(プチおしゃれ)

関節部分もエッジ立ててます。

バーニア部分です。

確か、ノズルのそこ部分はグリーンなので、どうやって塗ったものか。

一つ一つ、筆で「ホワイト」→「グリーン」とするしかないか。

でも、こんなに数があるんですけどね。。。( ´Д`)y━・~~

【ちょっと試し塗り。。。】

クリアイエローを、隠し腕の上に吹いてみました。

くすんだ色になりましたが、少し派手かな。( ̄∇ ̄)

百式じゃないぞ!

でも、このまま行くことにします。

それでは、また来週。

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA