【MG】MSN-00100 百式 (その2:バインダーの後ハメ加工)

こんにちは。がんもた(@info_gunmota)です。

待ちに待った休日。資格試験もなんのその。

旧MG百式、絶賛制作中です。(前回と言っていることが違う。。。)

00000353

今日は、仮組み報告と後ハメ加工です。

(さすがMG、作ると大きくて豪華です。)

バインダーの後ハメ加工の記事があまりないので、僕なりのやり方を載せてみました。

 



 

バインダーの後ハメ加工

バインダーの上と下は、ランドセルとつながっている軸が横に通っています。

この軸をなんとかしないといけないのですが、バインダーの内側から軸をはめる構造で、根元の部分が邪魔して外から差すことができません。

というわけで。。。

 

エッチングソーの登場。

そんなわけで、軸を差すところの根元をエッチングソーで削ぎます。

00000354

 

こんな風に切れます。

後は穴の周りを少し整えると。。。

00000355

外から軸がさせるようになります。

00000356

後は、切り取った部分を上から被せればOK。

00000357

あんまりこの方法をしている方はいませんでしたが、どうでしょうか。

 

その他の後ハメ。

有名な手の部分の後ハメ加工もすみ。

00000358

その他MGだけあって合わせ目が外に出るところをはあまりありません。

00000359

(ちょこっと気になるとことに、パテ盛ってみました。)

あと、足のムーバブルフレームはどこまでやろうかなと思案中です。

 

なぜか・・・ダンバイン。。。

この間、ピンバイスを買いに行った時に、なぜかダンバインも買ってしまった。

積ん読だけでなく、積みプラが増えて行く。。。(^_^;)

IMG_0937

じゃ、そろそろ勉強します。(笑)

 

【こんな記事が読まれています。。。】

【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます) 【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます)

【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)

【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スパロボとリアルの間に。。。) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スパロボとリアルの間に。。。)

【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!)