【MG】MSN-00100 百式 (その1:ガンダムマーカーとトップコートに気をつけろ!)

こんばんは。がんもた(@info_gunmota)です。

緊急事態です。

というのも。。。

5月の末に、ちょいと資格試験を受けることになりまして。。。

それが、ぜんぜん、わーからーなーいー。

GWはその対策に充てられることとなり。。。

百式、制作滞っております。

00000351

(まだ、こんなところ。。。)

(てか、なぜブルーナイトの単行本が。。。)

 



 

そんなわけで。。。

(どんなわけじゃ。。。)

これまでの作品たちを一部お片づけすることに。。。

 

で、Mk2、ガンキャノン、GMにトップコートをかけようとしたところ。。。

事件は起きました。

 

水転写デカール、剥げるの巻。。。

トップコートをかけるまえに、ホコリを払おうとエアブラシで風を当てたところ。。。

00000346

00000347

デカールが、ハゲた!

どうも、しっかり密着していなかった所から風が入り、ハゲた模様。。。

大ショック!

そういえば、この時水だけでマークセッター使ってなかったなぁ。

きっと、マークセッター使ってたらこうはならなかったのかなぁ

(涙)

 

だが、刻の涙はそれだけでは終わらなかった。。。

 

ガンダムマーカー、変色するの巻。。。

さらに、GMさんにトップコートをかけたところ。。。

ガンダムマーカーのシャア・レッドで補修したところが変色。。。

00000348

泡食って、ググってみたところ。。。

これって、初心者がよく引っかかるトラップだったとな。。。

>>ヤフー知恵袋

要は塗料の種類とコート剤の種類がかぶっていて、ガンダムマーカーが変色したと。。。

ガンダムマーカーはコート剤を吹かないほうがいいとのこと。(涙)

 

で、ガンダムマーカーも水転写デカールも使っていないガンキャノンは、

とっても綺麗に行きましたとさ。。。

 

00000350

 

 

でも、やっぱりシャア・カラーのGMはお気に入り!

00000352

 

というわけで、5月一杯は更新が滞り気味です。。。(汗)

 

【こんな記事が読まれています。。。】

【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます) 【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます)

【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スパロボとリアルの間に。。。) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スパロボとリアルの間に。。。)

【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)

【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!)