【タミヤ】1/35 ドイツ陸軍 パンサー 中戦車(その4:本気のウェザリング。。。)

ガンプラ・もたんです。

タミヤの1/35、パンサー中戦車です。

今日から、仕上げ(ウェザリング)に入ります。

 

 

 

 

 






【とりあえずウォッシング。。。】

まず、ウォッシングといえば、クレオスのウェザリングカラー。今回は、ステインブラウンをチョイス。(ちょっと、赤みを出したかったから)

で、砲塔だけ塗ってみました。

写真だとわからないですが、結構激しく汚れてます。

ガンプラで試しに使った時はそうでもなかったんですが、戦車の鮫肌だと塗料が結構よく残ってしまうようです。

拭き取りは、最初綿棒を使っていましたが、汚れが強すぎてすぐに綿棒がダメになってしまうので、ボロ布でゴシゴシ。

でも、こんなもんです。

その後、足回りは同じくウェザリングカラーのグランドブラウンを倍くらいに薄めて使用。

排気管周り。

履帯、左側。

 

乾燥からすると、相当ウェザリングカラーも相当薄めてから使ったほうがいい感じ。

ま、腹水、盆に帰らずですから。

 


プレミアム バンダイ


 

【ウェザリングからのドライブラシ】

続いては、ドライブラシです。

エッジ部分に明るめの塗料を載せて、立体感を出していきます。

本体部分は、クレオスのダークイエローをそのまま使用。

少しエッジ部分やモールドの上部が黄色くなっているのがわかりますでしょうか。(自分でもよう分からんけど。。。^_^;)

この辺は、少しわかるかも。

予備の履帯は、シルバーを使って、ハゲ感、スレ感を出しました。

 

【履帯のウェザリング】

履帯は、最初タミヤのウェザリングマスターAセットを使いました。

こんな感じ。

でも、履帯全体に塗っていくのはどうも面倒だったのと、ムラムラになってしまうので、中断。

感じは悪くないけど、広いところはやっぱり別の方法がいいかと思い、ウェザリングパステルセットを買ってきました。

でも、今日はここで時間切れ。

というわけで、今日はこんな感じ。

来週、履帯にピグメントを塗って、完成の予定。

あと一息。

それでは、また来週!

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA