【HGUC】RX-78GP01Fb ゼフィランサス (その2:筆塗り、奮闘!)

ガンプラ・もたんです。

先週に続き、ゼラフィンサスです。

筆塗り太郎として、奮闘しています。

 

 

 



【風呂上がりの胴体】

前回、いきなり塗って見て失敗した胴体。。。

お風呂で綺麗になりました。

やっぱり難しいのは、角(エッジ)の部分。

塗料は液体なので、どうしてもエッジの部分から他のところに塗料が流れて薄くなり、下地が露出しやすいんですよね。

どうしたもんかと思っていたところ、大先輩からアドバイス。

 

【筆塗りではエッジを攻める可し!】

大先輩のご神託は、塗料をエッジに乗せたあと面を埋めていく方法。

塗り直しでは、「塗料:溶剤=1:0.8」くらいでやってみました。こんな感じです。

こんな感じ。。。

面を埋めて。。。

こんな感じ。

でも、やっぱり塗料が薄くて、下地が。。。

 

【で、乗っけて見た。】

おぉ。。いいかも。。。

でも、重ね塗りしたところが気に入らなかったので。。。

もう一度お風呂へ。。。(~_~;)

ドボンのやりかたはこちら。。。

 

【三度、筆塗り。。。】

というわけで、今度は濃度を

「塗料:溶剤=1:0.2」くらいでやってみました。

3回も続けてやれば、少しは上手くなります。(笑)

肩のバーニアはカットして、WAVEのパーツに置き換え。

 

 



【で、いまこんな感じ】

ツヤありと、つや消しが混ざっているのはあとで整えるとして、結構いい感じ。

でも、なんだか、デビルガンダムみたいだ。。。

配色は狙った通りになりましたが。。。

リカバリーするところが満載なので、けっして拡大はしないでください。(笑)

では、また来週。

 

【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(鬼のデカール貼り=>エントリー完了。。。^^;)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(鬼のデカール貼り=>エントリー完了。。。^^;)

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)
【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(最終回:ギャラリー)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(最終回:ギャラリー)

【HGUC】MSM-07S シャア専用ズゴック(完成、夏休みの宿題完了。。。)
【HGUC】MSM-07S シャア専用ズゴック(完成、夏休みの宿題完了。。。)

【MG】MSN-00100 百式 ver1.0(捨てサフ行ってみよー!)【MG】MSN-00100 百式 ver1.0(捨てサフ行ってみよー!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA