【HGUC】ガンダム スモーク・クリアバージョン(その4:デカールの段差消し。。。)

ガンプラ・もたんです。

GBWC予選通過副賞のHGガンダムのスモーククリアバージョン。

今日はデカールを貼って段差消しです。

 

 

【デカールを貼る。。。】



今回はデカールを貼って段差消しに挑戦するってことで、デカールは最小限にしました。

むしろ、センスをとっても問われる状況。

ランドセルの写真はわかると思いますが、デカールの周りに厚みによる段差ができています。

胸のところ、コックピットハッチ、腰のスカートなど。

なかなか、センス良く晴れたと思います。

さて、ここから、デカールの段差を消して、あたかも最初っからそのように塗装されていたようにしていきます。

 


プレミアム バンダイ


【段差を消すには、まずクリア塗装。。。】

デカールの段差消しについては、ググるとたくさん出て来ますが、今回の方法は下記の通り。

1.デカールの上から光沢クリアを重ね塗り。

今回は、4層塗りました。

平日の夜、1日1層、一度吹いたら一晩乾かす。

これを4回繰り返します。

この状態で、ピカピカです。

でも、よく見ると。

まだ、デカールのところだけ、もわっと盛り上がっています。

(写真がわかりにくくてすいません。)

2.番手1200の耐水ペーパーでヤスる。。。

よく乾かしたら、耐水ペーパーで盛り上がった部分を削り取ります。

すると、こうなります。

完全に段差が消えました!

胸の部分、コックピットハッチ部分も綺麗に馴染んでいます。

 

そして、その上から、もう一度クリアを塗装。

すると。。。

ええ、感じや。。。

 

【でも、油断すると。。。】

そんなこんなで、調子に乗ってやすっていたら。。。

ビームライフルと、握りこぶしは下地が出てしまいました。

やはり、エッジ部分は塗料が乗りにくいので、調子に乗りすぎるとこうなります。。。

はい、塗り直し。。。

みなさん、気をつけましょう。

来週は、コンパウンドをかけて完成の予定。

それでは、また来週!

 

 【ランキングに参加しています。
ポチ、お願いします。】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA