VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(その3:仮組はいるか、いらないか。。。)

ガンプラ・もたんです。

資格試験はおいといて、

気分転換に、バルキリー復活です。。。

 

 

 



【パーツの左右はずれてて当たり前か。。。】

今回は、ほとんど初めてに近くバンダイ以外のプラモです。

で、左右のパーツを合わせてみると、こんな感じ。。。

ズレとるやんけ。。。

てなわけで、初めてダボピンを切って。。。

左右貼り合わせみると、綺麗になった。

使用前、使用後。

おんなじ調子で、どんどん行くぜ!

使用前>使用後。。。

パーツに囲いがついた。(写真斜め右下部分)

【と、ここまでは調子に乗っていたのだが。。。】

作業していて気がつきました。

もしかして、このパーツ、隠れてしまうかも。。。

 

写真左:装甲部取り付け後。
写真右:装甲部取り付け前。

前述のパーツに、足の付け根のダクト部分を追加。

完全に隠れてしまった。。。

ということで、昨日今日の作業の大半は無駄といえば無駄でした。



 

【永遠の課題、仮組の必要性。。。】

プラモにハマり始めたころ、先輩諸氏が仮組をするのを見て、すごく不思議に思いました。

だって、中途半端に作って、バラすのになんの意味があるのかと。。。

でも、ここにいたり、今まで不要と思っていた仮組の必要性を考え直さざるを得なくなりました。

一回組んでみると、仕上げ処理や塗装が不要な箇所明確になり、作業の効率化が図れます。
仮組は遠回りに見えて、実は作業時間を短縮できる手法であったのですね。

まだまだ、人生先の長い若者ならまだしも、もたんはついにアラフィフ。人生も後半戦です。

いきている間に、あと何個完成させられるのか!
そう考えたら、少しでも効率を上げていかないと、積み(罪)を解消できない!

というわけで、これからは必要に応じて仮組も取り入れていこうと思います。

最後に、バルキリーの足。
やっぱりかっこいいです。

【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】


【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)


VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(すごい細かい。。。)


VF-1S ストライク バトロイド バルキリー(ポリッシャーPro導入!)


【GBWCへの道】Gアーマー、WEB予選通過しました。


【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(最終回:ギャラリー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA