【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(その8:Gアーマーの工作終わり。。。)

ガンプラ・もたんです。

シリーズ:GBWCへの道。

ガンダムとGアーマーの工作、大分先が見えて来ました。

 

 



【仕上げで、またパテを盛る。。。】

Gアーマーもだいたいの工作が終わりましたが、前後のパーツのつなぎ目がどうもイマイチ。

ってことで、思い切ってパテ盛ってみました。

ほら、こんな感じでぴったり合うようになった。\(^o^)/

(エポパテの使い方の注意)

ちなみに、エポパテは2種類の粘土みたいなものをコネ合わせて使います。

ここで、こんな人はあんまりいないと思いますが、よくコネないと「硬くならない」(当たり前)し、変にヤスリで削ると鬼のように目詰まりしてヤスリがお陀仏になります。
やはり、説明書をよく読んで言われた通り使いましょう。

今回はよくこねたので、カチカチになって加工もとてもしやすかったです。
エポパテ、最高やなぁ。。。

【パテを盛るだけが能じゃない。瞬着活用法】

もう一つ、今回は段差や合わせ目消しで、瞬着を初めて使いました。

小さい傷や合わせ目に瞬着はいいと聞いていましたが、やったことがなかったのでトライ。

プラ板との貼り合わせ部分の段差で、結構大きめの部分。

やってみたら。。。結構上手くいきました!
(上が削る前、下がヤスった後。)

ただ、感想として、瞬着部分は結構硬くなるので、平らな面の補修等が向いていると思います。

曲面やスジボリのやり直しなどは、使い方を注意したほうがいいかも。

【ライザップ最終形】

上記のほか、腕のスジボリなんかも地味に毎日続けてました。

で、最終形がこちら。。。

(ガンダムさん)

どうでっか。強そうでっしゃろ。。。

やはり、足の慎重と肩の大型化は効きました。

(Gアーマーさん)

結構苦労したのに、結局、胴体部分の寸が詰まっただけのような。。。

(これが最終形だ!)

あぁ、これ。。。

見たことある。。。

。。

。。。

ち、ちがう!

こちらが本当の最終形。

どうですか。

この重量感。

ポイントは、メガ粒子砲を合体時に後ろに向けたこと。

大分バランスが良くなりました。

【来週こそは、サフを吹いて仮組みへ】

というわけで、やっとこ、サフを吹けるとことまで持ち込みました。

実は大きなパーツは拭き終わってるんですが、更新には間に合わず。来週、全体サフを吹いた状態で、一回組み上げてみようと思います。

【おまけ:今日の罪(積み)】

Facebook友達から新しいキットのご紹介が。。。

こちら、かなりプロポーション良いようで、また買ってしまいました。なかなか積みは減らないようです。

 

では、また来週!

 

【ランキングに参加しています】

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

 

【こんな記事が読まれています。。。】

 

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(バックパックにしてみよう。。。)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(バックパックにしてみよう。。。)

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(細かい工作。。。)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(細かい工作。。。)

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(Gアーマーの中を作る。。。)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(Gアーマーの中を作る。。。)

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)
【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(古いキットって怖いっす。。。)

【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(プラ板工作は続くよ。。。)
【GBWCへの道】【HGUC】Gアーマー(プラ板工作は続くよ。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA