【HGUC】MSA-003 ネモ・ユニコーンver(その2:筆塗り奮戦記その1:塗膜が涙涙でドボン)

ガンプラ・もたんです。

仕事が激忙しいなか、ネモをちまちま進めています。

今回は、筆塗りがテーマなのですが、なかなか上手くいかないです。ま、聞いてやってください。(涙)



塗膜がなみだなみだ、ならぬ波波。。。

何が悪いのかはわからないのですが、ともかく表面がボテボテになってしまいました。

塗料を濃いめで作業したのですが、筆運びが悪かったらしく塗料が均等に乗らなかったんですよね。

さらに、リカバろうとして重ね塗りしたので、 「もー、笑うしかなーいー♪」(歳がバレますな。。。)

 

【それがよくわかる、シールド】 00000666

【ボディ、脇の辺り。。。】

00000667

たくさんのモデラーの皆さんにアドバイスをいただいた結果。。。

ドボンからの再塗装。。。ということになりました。

初めてのドボンに向けて。。。

 

ドボンは、シンナーにつけちゃうというのが割とポピュラーかと思います。

でも実はもっといいものがあるそう。。。

それがこれ!イソ・プロピレン・アルコール(IPA)!

00000665

 

え、なんか、写真とプラモデルが繋がらないって・・・?

IPAは、カー用品の水抜き剤(ガソリン車用)で代替が効いて、薬剤として買うより安いそうです。(含有率が99%とからしい)

ちなみに、これは158円なり。

今日は時間切れですが、来週末漬け込み洗浄ってことになりそうです。

それは、またリポートします。

 

筆塗り以外にも、真鍮線にチャレンジ!

 

そんなこんなで塗装は散々でしたが、もう一つ真鍮線に挑戦しました。

バルカン穴と、スカードの丸モールドを、1mmのピンバイスで穴を開けて、真鍮線を埋め込みました。

【使用前(墨入れ途中にて汚い。。。)】

00000668

【使用後】

00000670

どうでしょう、少しディティールアップしたかな。

でも、真鍮線ってパイプ状だと思ってたら、ただの棒でした。

あとで、バルカン穴は開口作業が待っています。うまくいくかな。。。

 

そんなこんなで。。。墨入れ。

 

その他できるところは墨入れを済ませました。

墨入れ途中になぜかカッパーの塗料が、エナメル溶剤で取れたりとか、苦戦続きですが来週も頑張ろうと思います。

00000669

 

それでは、また来週!

 

【ランキングに参加しています】

プラモ・模型ブログランキング <<ポチッとお願いします。

【こんな記事が読まれています。。。】

【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(MAX塗り完成!クリア塗装で仕上げ。)
【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(MAX塗り完成!クリア塗装で仕上げ。)

【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(MAX塗り、その2:動画あり)
【HGUC】MS-09/MS-09R リックドム(MAX塗り、その2:動画あり)

【HGUC】MSA-003 ネモ・ユニコーンver(パーツが見えない。。。)
【HGUC】MSA-003 ネモ・ユニコーンver(パーツが見えない。。。)

【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)
【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)

【ツール】自作塗装ブースの巻。。。
【ツール】自作塗装ブースの巻。。。