【HGAB】Tokamk Dunbine(初めての改造・その2)

 こんにちは。がんもた(@info_gunmota)です。

3連休の最後も、バイストン・ウェルに出張中。。。。

今日は、プラ版工作。腰の部分を補強します!

 



 

表面処理の状況。。。

とりあえず、手足と頭は終わりました。

今回は、スジボリもやすりがけも、力を入れず丁寧に行いました。

そのおかげで、「あっ!」ってデザインナイフが傷をつけることもほとんどなし。

00000413

 

さて、腰の部分の補強に取り掛かる。。。

(昨日の状態)

腰の部分にABSパーツを接着。

でも、関節むき出しだし、接着が取れたらどうしよう。。。

てなわけで、プラ版で周囲を囲うことにしました。

 

0.5ミリ・プラ版による工作のコツ(あくまで私見)

今回は薄いプラ版を貼り合わせながら、厚みを調節しつつ周りを囲っていきます。

(本当は、0.5ミリのプラ版しかなかったんですけど。(^_^;))

 

やり方は、コの字型のプラ版を切り出してABSパールの後ろに貼っていきます。

ここで気がついたこと。

プラ版は、ぎっちり切り取らなくても良い。

0.5ミリのプラ版なら、デザインナイフで一回切り込みを入れ、折り取るほうが簡単です。

(ステップ1)

00000404

(ステップ2)

あーら、びっくり。

00000405

 

でも、0.5ミリなので、あまり手荒に扱うとすぐに折れます。。。(涙)

コの字型を切り出す時、ぼくはプラ版を2枚貼り合わせてから、エッチングソーを使いました。

 

で、コの字型にしてはりつけるとこんな感じ。。。

00000409

 

で、この上にロの字型のプラ版を貼り付けて蓋をします。

>>小さめに窓を書いて。。。

00000406

>>窓を開けるときも、折り取りを活用。。。

00000407

>>あとは、穴を少しずつ広げていきます。

00000408

 

で、貼り付けると。。。

00000411

00000410

ぼちぼち、うまくいったかも。

00000412

 

あとはしっかり乾かしてから、不要な部分を切り取る予定。

最後にパテを盛ってやすりがけってところでしょうか。

 

その辺は、また来週。

 

【こんな記事が読まれています。。。】

【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)【HGIBO】ガンダムバルバトス(初めての後ハメ加工)

【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)【HGIBO】ガンダムバルバトス(マスキング、頑張りました。)

【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!) 【HGUC】RX-77-2 ガンキャノン(スジ彫り残念!)

【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)【HGUC】RX-78-2 ガンダム(サフ吹き成功!)

【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます) 【MG】MS-05B ZAKUI RAMBA RAL’S CUSTOM ザクI ランバ・ラル専用機(合わせ目消してます)